藝苑千禧

art garden millennium

第36回大衆電影百花奨授賞式

7月28日~30日にかけて、第36回中国大衆電影百花奨が開催されました。

各賞のノミネートは前回書いた記事に載せてありますので割愛します。
こちらね↓

yiyuanqianxi.net

本日、各賞の受賞者が発表されました。

最佳作品賞 『長津湖』 

優秀作品賞『你好,李焕英』(こんにちは、私のお母さん)

脚本賞
里八神、劉循子墨、張本煜、柯達(集體創作)(『揚名立萬』)

監督賞
文牧野『奇蹟•笨小孩』(素晴らしき眺め)

最優秀主演男優賞
張譯(『懸崖之上』張憲臣)

最優秀主演女優賞
袁泉(『中國醫生』文婷)

最優秀助演男優賞
侯勇(『守島人』王長傑)

最優秀助演女優賞
朱媛媛(『我的姐姐』姑媽(安蓉蓉))

最優秀新人賞
陳哈琳(『奇蹟•笨小孩』景彤)

最終投票が会場で行われ、その結果がリアルタイムで発表されるという、候補者たちにはかなりドキドキもんのシステムです。
普通の映画賞のように大賞だけ発表されるというのだと、落ちた側は一律同じ立場なので気が楽ですが、百花奨の方式だと「誰が一番評価が低いか」まで可視化されちゃうのでシンドイ感じ。ドンマイ。ここまで来ただけでも素晴らしいのですからね。

 

以下、千璽関連の最終投票の結果です。

助演男優賞

侯勇(『守島人』王長傑) 64票
劉昊然(『1921』劉仁靜) 3票
田雨(『奇蹟•笨小孩』梁永誠) 15票
易烊千璽(『中國醫生』楊小羊) 2票
朱亞文(『長津湖』梅生) 17票

 

主演男優賞

劉燁(『守島人』王繼才) 28票
沈騰(『我和我的父輩』邢一浩) 0票
呉京(『長津湖』伍千里) 13票
易烊千璽(『奇迹•笨小孩』景浩) 15票
張譯(『懸崖之上』張憲臣) 38票

 

作品賞


『你好,李焕英』 60票
『奇迹•笨小孩』 15票
『送你一朵小红花』 12票
『中国医生』 14票

助演男優賞に関してはノミネート自体が不思議だったので最下位でも妥当です
主演男優賞はベテランの巧者揃いの中でよく健闘したと思います。ここに選ばれただけで、本当に素晴らしい!
作品賞、なぜか4作品しか投票グラフがありません。『長津湖』どうした?

7月31日訂正:『長津湖』はすでに最佳作品賞に選ばれており、この票集計には加えられておりませんでした。そういうシステムだったんですねぇ。中継、目を離したときにそこの部分を見逃していたので、何が何やら…全く分かっておりませんでした。不徳の致すところです。申し訳ない。普通の映画賞と選び方が違うのでわかりませんでした。っても、前年の受賞項目見てればわかりそうなもんですけどね。そこがニワカの怖いところです。常識を知らない。おまけに勝手に妄想的見解を書いちゃって大恥かきました(汗)。ホントにもう穴があったら入りたい!ここに改めてお詫びと訂正をします。

いや、でもね、このブログはべつに情報サイトでも何でもないんですよ。私が一ファンとして語りたいことを勝手に語ってるだけなんで、マジで「それなり」だと思っていただきたいです。できる限り正確なところを求めてはいますが、及ばない場合もあります。「ん?これはおかしいぞ」と思ったらご一報くださるとありがたいです。各記事にTwitterの連携がありますから、そこからお知らせくださると助かります。

個人的には『送你一朵小红花』が『中国医生』より劣るとは到底思えないですが、まぁ仕方ないですね。武漢開催の記念大会で、そこはやはりちょっと思うところもあるのだろうし。

楽しみにしてた千璽の登場はありませんでした。
まぁね…あれだけの騒動があった後だし、公の場に出てきたくはないよね。
しかも今、『満江紅』の撮影中だし。宋の時代にどっぷりのはずが、いきなり現代に戻ってマスコミのカメラに囲まれるのは鬱陶しいし気が散ることでしょう。世知辛いインタビューにも応えなきゃならんし。
レッドカーペット、ずーーっとドキドキしながら待ってたんで、出てこないとわかって拍子抜けでしたけどね。でも、この待ってる時間のトキメキは本当に得難い幸せでした。久々に感じる高揚感。こんな感覚を味わえただけでも大満足です。千璽と出会えたおかげでこんなに楽しい時間があるのだと思うと、感謝しかありません。謝謝千璽!

  *****

以下、会場の様子です。

『奇迹·笨小孩』チームの入場

『長津湖』と『中国医生』チームは一緒にやってきました。

この3チームのどこにも千璽がいなかったので、ああ…これは来てないんだなぁと。
そう気づいてからは私も落ち着いて授賞式を楽しみました。もう何もドキドキしないからいろんなことが冷静に見られて、それはそれで面白かったです。

新人賞、ハーリンちゃんが見事受賞しました!

おめでとうぅぅ!
きっと千璽哥哥もめちゃくちゃ喜んでくれてるよ。

ハーリンちゃんの受賞スピーチを、すっごい優しい眼差しで見守る朱亞文。
素敵すぎた~。

なんだかこの朱亞文、『長津湖』の梅生を彷彿とさせるわ。生きて帰って小さな娘に数学の勉強を教えるんだ、と言ってた梅生…(涙)