藝苑千禧

art garden millennium

『災』MV 千璽×チームラボ in 東京 2018

こちら↓の記事で、千璽の過去の来日に関して書きましたが、

yiyuanqianxi.net

後日、いつもお世話になっている現地のファン友さんから、「仕事での訪日と言えば、『災』という曲のMV撮影を、チームラボと組んで東京で撮影していたよ」という情報を寄せていただきました!謝謝!
さっそく調べてみましたところ、MV撮影での来日は、先日書いた世田谷散歩と同じ時のことでした。つまり、千璽は世田谷散歩に来たわけじゃなくて(それはついでで)、メインのお仕事としてチームラボとのMV撮影が入ってたゆえの来日だったのです!
そういや、千璽はモノローグで「今回は仕事のために来た」って言ってましたね。世田谷ブラ歩きが仕事なのか?ずいぶんユルい…と勝手に勘違いしてゴメンよ(汗)。
でも、こうして一つ一ついろいろ知ってゆくのが実に楽しいw

ロケの様子を撮った動画がありますので、まずはこちらをご覧くだされ。

 

www.youtube.com

撮影が夜の7時から夜中の3時近くまでかかっています。うわーお疲れ様です。
最初、思いっきり戸外で撮影してますね。パンピーでも見学し放題って感じ。
チームラボのミュージアムはお台場のパレットタウンにあるから、背景に映り込んでる電車は「ゆりかもめ」ですね。

その後、チームラボの美術館の中のブースでの撮影へと移ります。

溢れる明かりの中に佇む千璽。ここがラストシーンです。

 

こちらはさらなるオマケ映像。

www.youtube.com

やたらあくびを連発。眠そうです。

 

そして、出来上がったMV本編です。

www.youtube.com

『災』は、「花は咲いては散り、日は昇っては沈む」という、命の刹那と輪廻を歌った曲で、このコンセプトが、生と死、死と再生というサイクルを繰り返すチームラボの作品の特徴と合致したとのことで、中国人アーティストとしては初のコラボレーションが実現したそうです。

ちなみに、ミュージアムのオープンが2018年6月。千璽が撮影に訪れたのは同年10月です。
ロケ地巡りでこの場所に行ってみよう!と思った方には残念なお知らせですが、このミュージアム、つい一昨日(2022年8月31日)に閉館したばかりです。チームラボの新施設は新しく2023年に虎ノ門・麻布台プロジェクトにオープン予定とのこと。